No.725 すぐできるアクション | NPO法人NMA

No.725 すぐできるアクション

浅川@NMAです。


いよいよ、私の番はこれで最後のブログとなりました。

2年間、どうもありがとうございました。


ブログによる啓蒙活動というスタイルを、

NPOとしては早い段階で実施してきたと思います。


たまに書かれるという事ではなく、デイリーで毎日更新されるというのは、

今でも実現できているNPOは数少ないと思います。



さて、また飲酒運転による事故がニュースになっていました。

昨年くらいから飲酒事故が特に続いたので、空気として飲酒をしないさせないが、

私の周りではかなり浸透しています。


東京各所では、繁華街での取り締まりも見かけます。

飲酒チェッカーなる物も大量に売られましたし、コンビニにもおいてあります。


また東京には運転代行というものが定着していなかったのですが、

最近は見かけるようになりました。


確実に飲酒運転に対する何かが変わってきていると感じます。

しかし、まだ他人事と捕らえている所や人がいるのも事実。

まだまだ文化としての定着にはなっていません。


まずできることとしては、自分そして自分の周りに注意をすることで、

地道に定着させていく事だと思います。


法や取締りがどうのという問題で考えているうちは、文化にはなり得ないと思うからです。

飲酒運転以外での交通事故も多発しています。

せめて事前に防げる飲酒運転事故は、意識の問題ととらえて文化にしたいですね。


NPO法人NMA ~No More Accident ~