No.692 高齢者 | NPO法人NMA

No.692 高齢者

八尋@NMAです。


前回のブログ(No.682 年始早々) で記載しました私の親族の事故ですが、
既に正月から2週間経つものの未だに腫れが完全にはまだ引いておらず、通院を続けています。

事故直後はこれでもかという程、酷く腫れていた患部も時間の経過と共に

かなり腫れは引きましたが未だに触ると患部は少し堅く本人も痛がり、見るに耐えません。


治療費等については事故相手側の自動車保険で補償されることが

せめてもの救いですが、痛がる姿を見ていると心が痛みます。

前回少し記載しましたが、今回の事故は散歩中にたまたま幹線道路から

道路が横に出ている道を横断中に、右折車により後ろから衝突された事故でした。


普段暗くなってからは歩かない人だったのですが、たまたま出た散歩の際に車に引っ掛けられてしまったとの経緯です。

高齢化社会の中で健康ブームでウォーキングが流行っているようです。

日常的にウォーキング等々をなされる方は反射材を用いた服やライト等々を使用されておられる方が

多いように見受けますが、若い頃の運動感覚のままで横断歩道を渡ろうとして渡りきれずに車に

撥ねられるケースもあると聞いたことがあります。

運転する側も今一度、高齢者への配慮は必要かと思います。

NPO法人NMA ~No More Accident ~