No.671 サンデーレース 16 | NPO法人NMA

No.671 サンデーレース 16

良永@NMAです。

このタイトルは、NMAではなく私が個人的に参加している
レースの話です。

九州ではオートポリスとホンダのミニサーキットであるHSRの
2つの軽耐久シリーズがありましたが、今年度からは昨年まで山口県の
MINEサーキットで運営されていた耐久レースがオートポリスに場所を
移して開催される事となり、3つのシリーズに参加できる事になりました。

12/17 3つの締めくくりとも言うべき、今年最後のレースが熊本県
大津のHSRにて開催されました。
前回、スズキスポーツのN1コンピューターで全く燃調が合っていなかった
のですが、今回は取り敢えず車の仕様に近いN2コンピューターに変更
しての参戦です。
大幅なタイムアップと順位アップを狙いたいところなのですが、天候は
雨、路面はウエット。
但し霧雨~小雨が時々降る程度なので雨が上がれば路面は乾きそうです。
ドライバーズミーティングの間も時々空を見上げてギリギリまで悩み
ましたが雨用のラジアルタイヤ(ネオバ)ではなくドライ用のSタイヤで
臨む事にしました。

今回のレースは参加59台。オープニングラップに全車が出て行くだけでも
時間がかかります。全ての車両がコースインすると程なくして先頭車両が
戻ってきてローリングスタートでレーススタートです。

20061224-yoshi

スタート直後は5番手ポジションで走行していた我がチームのエースドライバー
ですが、最終コーナーで痛恨のスピン。順位を落とします。
今回は路面状況が悪く、大荒れのレース。あちこちでスピン~コースアウト~
レスキューと、イエローフラッグもペースカーも大忙しです。

第1ドライバーより滑りやすい事、パワーが出ていない事を告げられて私も
コースイン。
イエローフラッグ中だったお陰で無理する必要もなく慎重に路面状況を確認
しながら周回しました。
程なくしてグリーンフラッグ(追い越し禁止の解消です)
まだまだ慎重にコーナリングしていたのですが、前の車のスピンを避けようと
軽くブレーキを踏んだ瞬間に前兆もなく一気に回転していました(汗)
その後も慎重なドライビングの割には結局2度もコースアウトしてピットイン。

第3ドライバーも慎重に走りますが、やはり何度かスピンした用です。

そして残り時間約20分。
2度目の走行中の第3ドライバーより自走不能~リタイヤとの連絡が。
以前と同じハブの破損でした。
残念な結果となりましたが、事故や怪我なく今年も最終戦を終える事ができ
ました。

1)前回ガス欠となった事でN2コンピューターに変更したところ、燃費に
 関してはまずまずの結果が出たと思います(荒れたレースだったので
 イエローの時間も長く性格ではありませんが)
 しかし、まだセッティングは合っていない様です。
2)今回は雨天に加えて車両トラブルやペースカーラップがあって個人的な
 目標もチームの目標も来年に持ち越しとなりました。
3)左フロントハブの破損はこれで3回目(うちレース中2回)
 アルトワークスのウィークポイントである事は前回のリタイアで十分わかって
 いたので最終戦後に交換予定だったのですが、読みが甘かった様です。

来年度も、NMAとしての耐久レース参戦の予定はありませんがカート大会も含め、
皆さんに安全にサーキットを走っていただける機会を作れる様に、そしてその時に
少しでもお役に立てる様にとの思いも込めて来年も個人では軽耐久シリーズに参加
します。
来シーズンも応援よろしくお願いします。

NPO法人NMA ~No More Accident ~