No.657 自転車の飲酒運転はセーフ? | NPO法人NMA

No.657 自転車の飲酒運転はセーフ?

奈良@NMAです。

飲酒で自転車の運転はセーフ!?

答えはアウト!
道路交通法によれば、自転車は軽車両になるので飲酒運転は道路交通法違反です。
違反すると3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

過去に何度かNMAのブログで取り上げられたこともありますが、忘年会シーズン到来なので再度書きます。
自転車は軽車両なので飲酒運転はもちろん、携帯電話などで片手運転も、意味の無い右側通行も、夜間の無灯火運転だってダメなんですよ。
ついやりがちな事かもしれませんが、これみんな道路交通法違反です。

とはいうものの自動車のように厳しい取り締まりは聞きません。
警察官に遭遇しても厳重注意で済む事かもしれませんが、自転車の飲酒運転で書類送検されている人も居るのは事実です。
「今日は自転車だから飲酒していても大丈夫」というのは法的に根拠が無い事ですので、この際しっかり覚えておきましょう。

お酒を楽しく呑む為にも、呑むと分かっている日くらいはしっかり公共機関やタクシー、そして自分の足を使いましょう。
自分の足とはいえ、まっすぐ歩けないくらいに呑んでしまうのも意外と問題がありそうですね。
道路に寝てしまうなんていうのは問題外ですから、そうならないように気をつけましょう。
このブログを読んでいらっしゃる方は交通事故に遭わないのはもちろんの事、トラブル無く来年を迎えていtだきたいと思います。

NPO法人NMA ~No More Accident ~