No.1 危険な横断歩道 | NPO法人NMA

No.1 危険な横断歩道

浅川@NMAです。

本日から、NMAスタッフブログを開始します。

私の職場そばに、とても危険な横断歩道があります。
この道路は交通量も多く、幹線道路のような所です。

ざっと2キロ程度の直線距離、信号と横断歩道は基本的にセットになっています。
ただ一ヶ所を除いては。

その一ヶ所が画像の所なのですが、ここだけ信号機がありません。
そしてここは停止線無視の車のオンパレード。

横断歩道があるのに、歩行者は左右を何度も確認しながら駆け足で
渡りきらねばなりません。

大きな信号と信号の中間で、新たに信号を付ける程の距離ではありません。
かといって横断歩道を無くすには、不便な場所でもあります。

ここに横断歩道があり、停止線があるのは、ドライバーには見えているはず。
しかし誰一人、歩行者がいても止まりません。
何とバスすら止まらずに通過します。

唯一止まって歩行者を見届けているのは、警察と消防の車のみ。
これでは事故が起きないはずがありません。

実際年に数回の交通事故が発生しています。
時折、花束を置いてあるのを見かけますので、悲しい結果を生んでいる
危険な横断歩道であるのは間違いありません。

我々にできる事は多くありません。
せめて、こうした問題を改善するように、国や自治体へ説いていく活動を
率先して行いたいと思っています。



このブログを読んでいただき感謝します。NMAは、人気blogランキングに参加しています。ここをクリックしてもらえると、カウントがアップします。よろしくお願いします。